気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

予想外の乱高下に困惑中、中間決算ラッシュが終わって

今日のストップ高
なんと【日本アクア】
ずっとチェックしていたのに決算後の動きが予想が付かないので買い控えていたのに決算後の週明け、寄りからストップ高
そんなのないわぁ・・


ここは、たぶん受注も売上も良さそうだし、前のマイナスだったときの要素は改善されたからより良い状況だと思ってはいたけど
ストップ高と聞くと残念でならない
同じく期待していた豆蔵を買って直後のストップ安にも大変残念だった

(すごく悔しいけど、次回のためによく研究しようTT)

今、日経平均がかなり高いところにあってVIX指数が怪しくなってきている中
昨年からの突然な下げの嵐が頭から離れないのでついつい消極的になりがち

今回は保有株で好決算なのに急降下したり、高値圏に入った株を処分したらまだまだ上がったり
決算が良くなかったので、即処分したら反発して上昇したり

なんだかしっくりこない気持ち悪さ!
自分の判断力の未熟さで株価の変化についていけないのかと思ったら、株番組(TV、ラジオ)も、その乱高下を説明するのが大変だと言っていた

プロでも分からないなら素人の私が困惑するのも間違いではなかいようだ


最近、塩漬け株が増えて余裕がないので、冒険して株を買うのが出来なくなった

やたらに手を出さなくなったのは良い部分が多いけど
日本アクアのようにかなり上昇する自信があったのに挑戦する前にストップ高で、(前ならそのあとの上昇を頼みにしてトライしたけど)痛い目に合いすぎて急騰は急落必須だと思うようになっているので買えない

買えない時に限ってまだまだぐんぐん上がっていくのだが・・