気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

私の株のバイブル(まだ活用しきれていないw)

まずは図書館でいくつか借りてから本屋に行って、分かりやすそうなものを少しずつ買いました

私が買った株関係の本をいくつか紹介します

株の初心者が読んでも割と易しく書いてあって読みやすい本だと思います

 

以下に述べる感想や評価は私見で誰にでも当てはまる訳では無いことは予めおことわりしておきます

(念のため言っておくとこの本を薦めても私には何にもメリットは有りません)

f:id:tonyamin-pr:20191106113331j:plain

まずは株って何じゃろ?っていう全く分からない株知識ゼロの人にオススメの本

★【マンガでわかる 最強の株入門】

私は数冊目に買ってしまったので易しすぎる所も多かったですが、ほりえもんさんが言うように「必要なことはこの本にすべて載っている」、、まあ、最低限は確かに

まずは繰り返し基礎を頭に叩き込むべきなので頭が疲れた時、気分転換に短時間のドリル勉強に良いと思います

 

少し株の取引に慣れてきて結果はイマイチという時の処方箋のような本

★【株の鬼100則】

一番最後に買ったのでもっと早く買えば良かったよー!!って思った本

ド素人が必ずやらかすあるある( 資産が減っていく不手際)をしないようにありがたいアドバイスを本一冊の代金でしていただける貴重な本です

 

★【日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法】

これは読んだらすぐに勝ち組決定!ではないですが、考え方や実際にやってみる際のヒントは散りばめられています何しろタイトルが勇気づけられますね

 

保有していた株で決算のあと思わぬ株価の乱高下に振り回された私は決算書の読み方の本を探しました

好決算で急落急騰、無反応

決算が悪くても急騰、無反応、素直に急落

数日後、あれれ?と言うように時間差での反応

これは何なの!?ってほんと悩ましい

 

 

★【決算書の暗号を解け!】

勝間和代さんの本は専門的な事が書いてあるのに、ドシロウトにも読み易いし面白い本でした

決算書の向こう側の気持ちをちょっとだけのぞき見れるような気がしてクスリと笑ってしまうところも良かったです

何せ難しい経済?の話なんて簡単な所から入らないと難解な数式か、お経みたいに理解出来ない世界のものだしね!

 

★【知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!】

斬新な可愛いイラストで決算のツボを教えてくれる本

私の頭では2時間で理解出来ないけど、決算書の横にこの本を置いて参考書がわりにするとすごく使えそうです

 

★株を買うなら最低限知っておきたい【株価チャートの教科書】

帯に「チャートは個人投資家がプロに勝てる唯一の武器である。もう直感に頼らない、売買タイミングの見極め方」

帯みて、そうそうそう!これだよ!!こういう本が欲しかったー♪と即買い

基礎の勉強はもちろん大事だけど、タイミング間違ったら意味がない

逆に多少、未熟者でも運とタイミングさえ合えば大きく利益が出る

 それがどこ読んでも、何かぴんとこなくてうまく出来なかった

この本にはそのヒントがあると思うのでもっと読みこなしていきたいです

 

株の腕をあげるには、、、

基礎の勉強

練習(エアトレード)

まずは小手調べで経験積んで

トライアンドエラー、ブラッシュアップ

トレードの精度を上げていくこと

 

そして利益を多く出せるように!

 …が先の目標だけど、とりあえずの最低限の目標は投資資金がの底を尽きさせないこと

 

まずはトレードが継続出来ること(ほどほど悪くない出来)が大事

 

安定した結果を出すために自分のスタイルを確立すること

自分の目標を達成するためのベストな環境づくりをすること

 

リアルタイムとマクロな情報集めと、それをどう、なる早で処理判断するかがすごく大事

同じ失敗を二度としないこととそれから学んで活用することも、、、

 

まあ、本当に一番大事なのは儲けが出ることなんだけどね!

まだまだダアアアアッツ!!!

 

 

うおおおお TT;