気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

カブタンで今日28日の動意株ウインテスト、スルガ銀行など…ぅ〜んっなんだかな~ ー。ー)という私の事情w

ウインテストは先月500株買ったとたんに急落、損切りで-23,097円という痛い思いをしたんで良い印象がない

しかも損切りの数日後に急騰、めっちゃ相性悪いところで今更どうでもいいんだけどいい材料があったようです

【中国の顧客からの受注が約7000万円、20年7月期業績予想には織り込み済み】

 

ここを買った時、当日の出来高がすごく多くて価格が手ごろ、チャートもまぁまぁ・・ということでほんのちょっと上がってくれればOKって思って500株買ったのよ

普段500株なんてめったに買わないのに思い切って買ってみたら直後にガツーンって下がった

損切りは早くするほうが良いと思って即、売却

 

いつもは損切りしそびれてずるずるマイナスが膨らんでいくパターンなのに、突然反発

これは経験積んだらハマらない罠なのかもしれないけど『売却後上がったのは』運が悪かったとしか思えない

 

まぁ、あまり詳しく調べないでチャートだけちょっと見てみて、数日以内にあと少しは上がる余地がありそうだなと気楽に考えたのはバカだった

勘で買うのに500株も買うべきでない

-  -  ★    -  -  -  -  ★    -  -  -  -  ★    -  -  -

そしてスルガ銀行は昨年9月に売買して5,474円プラスで利確したんだけど、この日は家族が急に休みをとって出かけるのに付き合わされて出かる前に慌てて売った日

その日が【スルガ銀株が19%のストップ高創業家保有株売却との報道で】の9月21日だった(T_T)

ずっとジリジリ下げていって初の急騰、ストップ高に脱力して急に休みをとった家族にイライラしたが、あまり株売買のことをおおっぴらに言えない状態だったのでほんとしんどかった

それが記念すべき私の株取引の初利確日だったんだ

 

ほんっとにしょうがないけど、本当に困るのは家族の事情に振り回される株ライフ

株価の動きが繊細な状況でPC張り付きでいたい時に、やれ休む、ご飯つくって、家事はどうなってる?

仕事行ってよ仕事!!!

あなたが「どうせ遊びだろ?何千万も動かすプロじゃないだろ?」

って言っても、たとえ利益より損益のほうが多くても

株で損をする人が九割と言われていても

私はガチ!今が仕事中なんだよ!!と思っている

 

ただ私の気持ちがどうこう言うだけでなく、ちゃんと家計の支えになるほどにきちんと利益も出したいと思っているんだ

 

まだすぐ利益がたくさn出るほどにはなっていないけど、株知識ゼロからネット、本、テレビ、ラジオと片っ端から株を勉強しはじめて今やっと、あるていど落ち着いてきたところ

なにがなんだか分からないところから最低限は聞きかじった・・だろうぐらいに

 

そして今は株価材料の収集、情報の整理、資金運用計画の精度を上げようとしているところ

テンバガーとかストップ高狙いとか変な高望みはしないけど

地道に拾えるところはひろって適当なアルバイトよりは利益をあげられるようになりたい

 

だけどあまりにも情報が多すぎて手に余ってしまい、タイミングを見逃したり忘れたり(* o *)している

 

・・・そんな残念な話はまたいつか