気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

今日の保有株メモ、そして備忘録


【今日の保有株メモ】
●夏ごろ買って長く塩漬けになっていたタツミを売却

急に上がっていったので、前回一度上がったとき見逃して売りそびれた苦い経験から今回は値段が上げ止まったところで即売却した
ほっとした数分後、ふと見てみるとなんとタツミが特別買い気配で買いが現在値近辺に軽く4万越え、成り行きが33100になっていた

しまった売り焦った!><;
さっきの売却で-4297円、これなら利益が出たかもしれなかったのに(10:15分時点)

みるみる買いが増えるのを見てやっぱり乱高下する株は怖いなぁと思った

結局、三十分ほどで価格はそのまま上がらず下降していった
摩訶不思議である

結局、431円で売却してマイナスになったけど、結局本日高値は438円、431円を超えた時間は数分ほどなのでまぁまぁかな
まあ高値掴みした200株分の現金が戻って少しほっとした

●日本電子硝子
昨日は調子よく上がっていたけど今日は決算の影響を受けて急降下
一時2375(9:13)まで下がった
その後ジリジリと戻りだし午後は2432(14:55)まで上がった
<VWAP2412.5>
評価損益はギリギリマイナスにならずに済んだ
昨日迷ったけど売らなかったのが残念
ここまで下がるなら一度売却しておけば良かったけど、日足みると下値が前の数日よりも下がっていないので、まだまだ上がる余地があると思う

決算の内容のようにマイナス要素はあるけど新技術は5Gやスマホに必ず必要になるはず
その時期がいつになるのか、価格がどう動くのか注意が必要そう

オートバックス
やはり好決算
消費税増税以降の売れ行きが心配だけど
ドラレコ(あおり運転対策)、ブレーキの踏み間違いなどまだまだこれから買う人も多いと思うし、台風の影響で売上に影響もあるだろう
買ったとたんに下がった株><;

いままで株価がずっと動かなかったのでそろそろ上向いてほしい

 

 

【今日、気になった株】
◎アクトコール
10/15決算、増収見込み有りも株価下落中
確か前に一度気になって売買したことがあったけど、最近はあまり気にしてなかった
時間をおくと良くなっていることもあるし今度もう一度また調べなおそう

ノロ、インフルエンザ対策関連

◎防災関連の動きを再チェック(遅れて伸びるところ探し)

◎冬を迎える備え関連株
(年末年始、クリスマスを含む)

◎春に備えて資料探し

◎次の決算シーズンへの備え

◎三月に動きのあるところをチェック


★前倒しの対策が出来るように

★少ない資金を効果的に回転させる


☆最近の日経平均の調子の良さにニコニコ
そしてちょっとハラハラ
海外勢の売り(過ぎ)の(売るのが無くなって、期限も来たからの?)買戻しで上がっているだけなのか?
本当に上がるはずのものが押さえつけられていた力が無くなって上に跳ねているのか?
難しいところのように思う

とれるところはとって
あまり調子に乗らないように気を付けよう(そんなにうまく出来ないけど)

 


以上!
今日は書き殴りの備忘録になっちゃいました^^;