気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

2018年の漢字は「災」
一昨日の日経平均株価終値1010円安の1万9155円、2017年9月以来、1年3か月ぶりに2万円の大台を割り込んだ。
そして昨日は心理的節目19000を下回った
(二日前は心理的府営目が二万円と言っていたと思ったけど・・)

同じくアメリカも (↴▽↴)b
トランプ、株価下がって怒れば怒るほどまた下がる

もう呟かないでほしいゎぁ!ほんとまじで

中国 上海株式市場も年初来安値を下回ったとか、もうどうなるんだ?

と、思っていたら今朝、アメリカ上げてた?
大幅に反発してNYダウ24終値比1086.25ドル高の2万2878.45ドル、ナスダックも6654.355ポイントで361.435ポイント高、過去最大の上げ幅だった。
24日まで大幅に四日続落していたこともあるかもしれないけど、過去最大って??

そして今日の前場は20049.68円、前日比722.62円プラス!でした。
上げた金額だけみるとすごく良いけどそもそも大幅に下がりまくってるから・・汗


こんな凄まじい乱高下の地合に株投資デビューをした私
もう大破!!撃沈中!!!

 

でもとりあえず、じたばたしないで下方は寝てます(果報は寝て待つ)

これから長いチャートの低地平原が続きそうですので
アタマのすげ替えはしとこうと思うけど

 

痛い目を見て勉強したこと

 ↓  ↓  ↓

買っちゃダメなやつ
= 銀行 =
潰れない(可能性が高い?)けど、株価はだだ下がりの底知らず

昨今の電子マネーの普及
借りてくれない(先行き不透明感による購買意欲の低下)
預けてくれない(すずめの涙以下の利息)
旧態依然のスタイルで社会の変化に対応出来ず利益を産めない
しかもたぶんコストは高いまま(給与は高いなど)

= 医薬 =
突然、急騰するけど同じく急落も早い
主にヤケドをする銘柄が多い
情報を早く取り入れ低めで仕込み、上がったら即利確
タッチアンドゴー必須の素人は手を出しちゃいけないやつ

= いなごはダメ =
勢いよく上がっていくやつ
思わず飛び乗りたくなるけど、振り落とされる

= 有名・規模が大いい・親しみがある会社 =
安心して買わないこと!

内実、張りぼてなこともあるので良くしらべないとダメ

あの記者会見でお偉方がみんな頭を下げるヤツ見飽きたわ!
割高株が多く(安ければ問題あるかもしれないし)
伸びしろが少ない

 

こんな感じのやつにヤられたかんじ

くぅっ!!  ><;ノシノシ(バンバン)!!


失敗してから思い出すとバカだ!って分かるけど
まぁ、こんなに上がったり下がったり急な動きをする年も少ないそうなので
ダメだったのは未熟だっただけじゃないかもしれない
けど!未熟だろうがプロだろうが、リスクもリターンも受けるのは同量
ある意味、公平

一部は運しだいなところも公平
ならば、強みと弱みをおさえて戦う


全力で戦くのではなく、チリツモで戦う


配当が年利2%として100万円が単純計算、50年で倍
複利ならもっと早い
株価が微増でもしてくれればその分早く増える

じっくり、着実なラインを狙って
(たとえ外すことがあっても)
しっかり虎の子を増やしたい!!!・・・・です(・。・)


とりま、これだけ下がったあとには上がることも確実だとか
これだけ下がったらあと三年は上がらないとか
上がるだの下がるだの、みんな好き放題いってるけど
結局、誰も真実は分かるはずないんだから!
いろいろ情報に混乱するけど、自分の頭で考えてそれで失敗したら納得する

くれぐれも証券会社の人に言われてしくじったあんな思いはもうしたくない
(証券会社の人の言うことは絶対聞いちゃだめって聞いてたのに、真逆に買わないとか信用売りすればもかったのか????←愚痴です。買ったとたんからナイアガラになったのが凄まじかったもので)


日々、勉強中

まだ、無謀でもチャレンジするのか??


するよ(*▽*)b