気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

ちょっと一息つけるようになったけど(・・;)

筆舌に尽くしがたい損失を被ってメンタルやばくなってるWAKABAです

あまりに手が打てない中、心を鬼にして今までなら『いつか返り咲くカモ』と売らないで粘るところでしたが、損失MAX覚悟で売りまくりました

損失は今は振り返りたくない

 

そして、素人トレーダーの無駄な抵抗?は、明日や未来の予想が全くできないなら刹那に活路を見つけるしかない

と、信用売買に手を出しました

 

といっても、買いは家まで売りは命まで(だったか?)で怖い世界という認識があるので、当日売買のみ

しかも、怖いのでPCから離れずスキャルピング

 

目を離したすきに万札がふっとんで消えていきますから。。

 

けど、瞬間売買といえどあなどれない

おろおろしてると、ちょっとタイミングを外したばかりにどんどん損失を膨らませたり

慌てて操作ミスしたり、あまりのストレスにびびってミスしたり

時間が短いかわりに扱う金額が多くなるので(わずかな動きでほどほどの益を狙う

ふだんより扱う金額の大きさにメンタルやばかった

何度か、慣れない操作や初めての操作に、狙いと違う注文になってくらった損失にテンパったり

長時間の緊張に消耗して、集中しすぎて肝心なところでミス

一日信用売買なのに、適当な価格で処分出来ず大引けに(TT)

翌日、強制決済になって手数料余計にとられるわ、一番損するところで売買されるわ

ふんだりけったり

 

相当、手痛い勉強代を支払う羽目に

結局、あるていど普段の売買より効率よく利益が出たこともあったが

それ以上に相当数の損失を膨らませて損切りもあって、トータルではほどほど(以上)のマイナス

 

今はやたらと当たって砕けていた信用取引開始のころと違い

よほどいけそうなときいがいは見送って捕らぬ狸の皮算用だけすることにしている

演習は大事だ

けど、実践なしに演習したらひとつも身につかなかったように思う

 

小さな気づきは・・

まずは現物と同じ、値動きの基本になることは出来るだけしっかり勉強すること

そして銘柄ごと、日時、他影響をあたえるもろもろを実践であるていど使いこなせるようになること

上記ふたつのことは予備知識とし、それを使ってトレードしようとする私のような素人をエサにするプロの皆さんがどう動くかを予測して、あまり痛い目を見ないように気を付けること

 

チャートの動きのクセをつかんで、そろりそろりとトレードすること(損は少なくなるけど、利益を得るタイミングもかなり逃すw)

 

間違いなさそう?な時にINするけど外れたらとっとと退散

損切りのタイミングは超早めに!

 

値動きが大きく急なものは取扱注意

 

そうして、、日々、つないでなんとか息をしてきたけど

損切りした額を考えると焼石に水

 

そして、もしかしたら損切りしなかったほうが良かったものもありそうだ

けど、二番底やら、見通しがきかないあの状態でどんどん状況が悪化していったあの時期

背に腹は代えられないと、処分しまくったのは間違いではなかったと思う

 

ただ、素人トレーダーの私には一番底が来て、あるていどまで株価が戻ってくるのがこんな短期だとは思えなかったので(全部が戻しているわけじゃないけど)

底で買って値幅をとることが出来なかった

 

木を見て森を見ず

 

でもいまだに二番底っていうのがいつくるか分からなくて怖い

分からないって一番だめなところだな