気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

今日は今までの株活動をざっくり総括してみた


★最近の実現損益

過去一年  +10,230円

過去六か月 - 69,629円

過去三か月 +91,169円

過去一か月 +64,079円

 

-  -  -  -  -  -

 

★現時点の保有株、計16銘柄、2800株【評価損益額 -290,647円】

(うち評価益 計  64,235円、評価損 計     -354,883円)

投資額2,588,658円の-11.2%が評価損

プラテン願うもあまりに遠い、今のところは

 

※現時点で株の売買で利益の出たものの合計と配当44,263円、貸株料3,406円などを合わせると335,514円

 

あと一年、同じようにがんばって利益あげられればプラテンになれるかなぁ?

 

-  -  -  -  -  -

 

★売却済みの主な評価「損」銘柄

小野薬品        :-144,413円(ノーベル賞受賞時の高値掴み、23日後+178)

三菱ケミカル :-35,737円。売却ミス、同銘柄の一部利確を間違って

       (PC見すぎの眼精疲労によるかすみ目で)

ウインテスト :-23,097円。急騰229円で買い五日後急落、183円で損切り(11日後急騰+170、339円に)

三菱UFJ  :-19,694円。想定外の急落、損切り

そーせい   :-12,113円で損切り(現在2,350円+1038)

LIXIL  :-11,496で損切り(現在2,017円+509)

 

がんばっても結果がすべて

ほんとに残念な結果

ジャンピングキャッチの小野薬品と目がかすんでまだ売らないつもりの同銘柄を売った損はどうしようもないとしても、売買時期の判断ミスでプラスになるところまでわざわざ損をしているのは痛すぎる

 

本当にただただヒドイ結果でずっと途方にくれていたけれど

失敗によって体で分かったことも多い

結局本やネットで勉強しても実際に自分の頭で分かるようになるのは本当に難しい

なぜ買ったら下がり、売ったら上がるのか?

誰か後ろで見ていて損するように操作してんじゃないだろうか?

そんな苦しみで闇のなかで茫然とする苦しさ

 

今もまだ株のことを完全に何もわかっちゃいないけど

このド素人の素朴な疑問「買ったら下がり、売ったら上がる」が「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福の中で消えていく」ということじゃないかと思いました

分かったつもりと本当に分かったというのは全く違うこと

この簡単なことがなかなか理解できない


「本やネットのいうように上がるはずの株を買ってそれがすぐ下がる現実」

ここを深く考えることが失敗しないポイントだったんですよね

ちゃんと勉強したとおりにやってるつもりでも皆はとっくに分かってるから無駄な努力になってしまうことが多い

じゃあどうるりゃいいの?

そこでやっと自分独自の目線で見つけるお宝株探しを試行錯誤

出来ればあまり人に気づかれていない「今買いたいとは思えないけど高く値上がりする株を買う」「利益が出たら下がるまえに利確する」方法を確実に 自分のものにすること!

まあ、それが出来ないからこうしてグダグダしているんだけどw
 


また失敗は痛いけど失敗から学ぶことも多いと悟りました

損失した痛みが深い反省を生み、二度と同じ失敗するもんか!と真剣に考えることで進歩する(はず)


とにかくがむしゃらに早く収支をプラスにしたくて銘柄を増やし塩漬けも増えた
今後は早く銘柄数は整理して資金を利益が出そうな銘柄に集中させていきたい

ただでさえ株は難しいものだと思うけど、昨今の猫の眼のように変わる経済環境の中、上がる株を手さぐりするのは難しい
株は9割の人が損をするのだとか

でもここまでお金を損して吐き気がするほどがんばって来たのにこのまま退場するのは許せない

いままで無駄になった努力はやめて、数は少ないがいくつか見つけた良い可能性を大事に伸ばしていきたい

とりあえずひとつだけ忘れないようにしたいのは
ダメなときは何をトライしてもダメ
良い時はすばやく全力で行動

その時々の状況でやるべき適切なことを出来るようにする

 


いままでより一歩進むために今日は今までの株活動をざっくり総括


(文章、ほんとに長いしスッキリまとまってないw;)