気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

久々の更新、トレードの近況など

すっかり忘れてたこのブログ笑

トレードの話はなかなか人に話せないから、時々「王様の耳はロバ🐴の耳👂」って穴掘って言いたくなって作ったブログだったんだよね


去年のコロナでズドーン‼️📉⤵️⤵️

で、資金かなり減らしたのでもうショックでブログもつらくて書けなくなってました


トレード始めて、やれ韓国と日本がどうしたとか、米中が何たらかんだら、トランプがTwitterで…エトセトラエトセトラ

その都度ヒィヒィ言いながらやっとトレードがマイナスからプラ転❣️

これから、やっと少しずつ良くなりそうかも😘

と思った矢先のコロナで真っ逆さまに資産減り減り地獄で大打撃をうけました

なんてこったい!!😭


今までの経験から、下手に損切りすると予想外に戻してくるのでイジらない方がマシとおもってしばらく我慢したけど、人類史上前代未聞の全世界同時治療法の無い死亡リスクのあるコロナ蔓延と長期化で全く先の見通しが立たず

なんで早く損切りしとかなかったんだろう🥶


そう思った時にはすでに遅しで、相当株価が下がり損切りするのも恐ろしいほどだった。

でも、上がればまた買えば良いからと心を鬼にして損切りした

あんなにつらかった事はない

利益はあまり出せた事ないのに、あの時の損切りの金額の馬鹿でかい事といったら…


それなのに、まさかまさかで!

損切りあと、メチャクチャすぐに不死鳥のように上がり始めた!

げげげーーー😱


株価に気持ちか追いつけず

「また、ひどく下がるかも」「こんなに上がって、あの損切りしなきゃ良かったのに」


当時世の中、復活した株価で「儲けた儲けた」と喜ぶトレーダーも大勢いた

それを尻目にメンタル最悪のまま、何も手につかない状況になった_| ̄|○💦


今までしていた中長期がこの時のショックで精神的に無理となり、さりとてデイトレ・スキャルでは高値掴み、反発狙いが反発なしの下げ地獄…

もうドロ沼だった


中長期はコロナ蔓延が終わらない中、今日あげても明日は分からない中では無理そうだし

超短期は動きが早く、いつ上がり始めるか?下がるか?全く予測がつかない

何をやっても良い結果が出なかった

悔しい!! トレードをはじめたころの失敗の連続のようだ

何も手がかりが無い中、残り少ない資金をまたすり減らすのはかなりしんどかったが、もう翌日目が覚めてドカーンって下げる予測不能地政学的リスク、ポンコツ政治家の言動で資金削られたくなければ日計りしかないのだ(たぶん)

しかしデイトレ・スキャルは私にはホントに難易度が高かった

嫌というほどスキャルで損切り祭りしては資金減フィーバーで、独り反省会した

すごいメンタル削られる!


そしてなぜ負けたか?同じ事をしない様にする事と反対に勝てる再現性が見つけられないか試行錯誤(プラス思考大事)

そして株価が上がったり下がったりする所を見つけては、どっかにヒントが落ちてないか目を皿の様にして探す日々

目がクラクラして開けられなくなることも多々


それでも、まだまだ必勝法は全然見つからない(苦笑)

が、少なくとも昨年コロナショックでメンタルへし折られた頃よりは、経験増えて判断力がマシになって来たような気がする

パニック起こしそうでも、落ち着けば取り返せる部分もあるから


日々迷いの中、自分なりのルールを見つけて更新しながら頑張っている

時々、これでちょっと道が開けるかも!と思ったりするけど、だいたいは勘違い笑


今、トレードで大事に思ってる地味なルールは

慌てないこと、落ち着くこと

うっかりミスしないこと、やるべき事は確実に

予測外れたら諦める事、忘れる事も時には大事

常に最悪のケースも考え、最善の策を探しておく

直感を大切に

準備できる事はなるべく早くしとく


早くある程度コンスタントに利益とれる様になりたいな


頑張れー

自分笑


最後に

新月のおまじないで今月は五万プラスになる!と祈ったら、今までそれには程遠かったのに笑

まあまあ近い数字になれました

f:id:tonyamin-pr:20211030210305p:plain


これは効くのかなー?!

次回も試そう


もう少し高い数字を目標にしてみるか🤔