気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

今日と昨日の株、わたしの保有株メモ

今日と昨日の株、保有株の動き

売却した株と実現損益
10/24  三菱ケミカル 400株   +5,695円
10/24  清水建設   100株 +11,718円
----------------------------------------------
                +17,413円

購入した株           購入価格    本日終値
10/24 ライト工業   100株 @1,636円   @1,682円
10/25 日本電気硝子  100株 @2,418円   @2,382円


日経平均がだいぶ高くなってきているので、少しでも利益が出ているものは利確することにしました

そこでやめときゃいいのかもだけど、つい少しでもプラスにしたくていろいろ物色しちゃう


■ライト工業
法面・地盤改良工事、土木を得意とする会社
技術力に定評あり、高財務で配当性向30%の方針
量を追わず採算重視で営業益は初の100億円台
純益過去最高水準、7期連続増配

下請けの従業員を中心に採用強化、工事現場の全従業員に暑さ対策、ファン付空調作業服を支給
東北発祥(←気に行ったポイントのひとつ、地道に積み上げていく信用出来るイメージがある)

他の防災、復興対策の会社は人員不足、納期遅れ、コスト高などの文字が多かったのでここはきっと伸びてくれるだろうと思いチェックしてみました
他銘柄で急騰のあといったん伸びが停滞するところが多かったのですが、いまのところライトは着実にあがっています

日本電気硝子
ARやMR対応おのスマートグラス用で世界最高性能の基板ガラス開発に成功
↑これを評価して買い
価格は少し高めで買ってしまったかもしれないが、チャートの位置も下がっているところなのであまりこれ以上下がらないし上がる材料ありで心強いと思っている

だけど、心配なのは高くなっている日経平均
もういままでさんざん下げてきたからその反動の上げで当分大丈夫だと思うけど...