気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

お年寄りに耳よりな品物、敬老の日に最適かもです(^^)b

耳の形を利用して人の声、テレビの音を聞きやすくして

工事など雑音はカットしてくれる(らしい)便利な耳かけ式集音器(SONY製)

これ、気になったので書きます

 

ついさっき、あのよくテレビで放送されてる有名な通販の○○ネットを見てたら首かけの集音器を紹介されてました

以前、耳が遠くなった老父に補聴器をプレゼントしたことがあるんだけど

数万する補聴器だったのに、ちゃんとしたところで買ったのに

使い勝手が悪かったようですぐに使わなくなってしまったんですよ

 

父に理由を聞いたら

「雑音がうるさい」

「聞きたい音が聞こえない」

「重い、めんどくさい」

だって・・

一緒にお店に行って相談して買ったでしょう?

耳が聞こえないと大変なことになるって聞いたのにどうすりゃいいのか?

どうしてあげたらいいのかもう分からない(汗)

補聴器って高ければ有名なメーカーならいいかというとそう簡単なモノではないらしく

耳の聞こえ具合は日によっても変わってくることがあるので細かい調整が必要なんだって

買った店で専門の担当の人に頼んでいつでもメンテナンス無料で直してくれるんだけどそもそも歩くのがおっくうになっている足の悪くなった父

お店に行くのも負担だし、知らない人と話すのもめんどくさかったようで

心配して、「病院に行くときはきちんと説明聞くためにつけなきゃダメだよ」って言っても

「お父さんと話すとき、聞こえないふりしないでいいよ。ちゃんとお話ししたいから何でも言ってね。補聴器つけてお話しよう」

って言っても

「はぁ?」

 

無理を強いても可哀想だし

言っても嫌ならしょうがないなとそもまま自然の気持ちにまかせることにし

そして、父は・・・

 

人の話が聞こえない→聞こえたふりをする→ぎくしゃくする→めんどくさい→一人が気楽→だんだん認知が進む→ →

 

糖尿の病気の定期検診も医者との意思疎通が「聞こえるふり」しちゃうからうまく行かず

同居していなかったから、病院のたびに私も同行するように努力したけど毎回はムリだったので、検査のときも、薬の飲み方も、大事な事のいくつかを「いつもと同じだから大丈夫」と言っていたんだけど

 

糖尿病から急に体調が悪化したわけじゃないけど

元気に何でも一人でこなせていた父

趣味の仲間と毎週の会合を楽しんでいた父

近所に知り合いがいっぱいいて、話す人もたくさんいた父が

身体が弱って、外も出れなくなっていき

 

動脈硬化

認知の進行

初期じゃない癌の発見

 

みるみる明るい笑顔で元気に話してくれた父が無表情になって

病院に入院したり退院したりして

あっというまの数年で他界してしまいました

 

その都度、その都度

自分に出来る限りのことはがんばったつもりだけど

思い出すといろいろ切なくなる

正直いうと長期戦だと思っていたので

あんなに早くに他界するなら

もっともっと、ムリしてもよかった・・のかもだけど

日々の自分の生活

自分の家族のこと、仕事のこと、もろもろ

なかなか・・難しかった

 

話題は戻り・・

補聴器は使い勝手が難しいと実感

でも集音器がいいのかなと思ったら、そんなにちゃんと使えないよって言う人もいたし

どうなんだろうねと思っていました

 

それからしばらくして

「そもそも耳の形は集音に最適で、一番、人に必要なものを聞こえるようにしてくれる。だからこそのあの渦巻みたいになってる形状がある」ってどこかで見たことがあって

耳の形と現代の技術を合わせたものをお年寄りの遠い耳の聞こえるお手伝いしてくれるものはないものかと思ったら

今日テレビで見たのがSONYの耳かけ集音器

 

これはきっと「耳の形」「現代のテクノロジー」の合わせ技でとってもいい品物なんじゃないか?って思いました

 

ネットで値段を調べたら、○○ネットよりも楽天の方が値段がちょっと安かった笑

もっと調べたらもっと安くなるところもあるかもだし、ポイント使ってもっとお安く帰るところもあるかもですね

 

(それにしても、これなら私が買った補聴器の片耳分より安い(泣))

 

耳は大事です

人とのコミュニケーションがなくなると、人はほんと弱くなってしまう(ことが多い)

生活の質も、人からの助けも得られないし、なによろい人と話すことで人はどっても元気になれると思うから

 

ここまで書いてなんですが

この品物、父にプレゼントしたかったなと思って気になったものの

実勢に試したわけじゃありません

こうして紹介してもアフェリエイトもしていないので誰からもお金は入りません

 

興味を持たれたかたはご自分で判断して購入して下さいね

 

 

【SONY 首かけ集音器 SMR-10】

色は黒と白だけみたいですね

 

SONYの品物って銀座のSONY店舗でお試し出来るのあるのかな?

今は時間がないので、調べられませんが

またあとで調べたら追加変更して載せますね