気まぐれWA・KA・BAの株修行

資金を倍に増やすことを目指しゼロから独学で株取引を初めて二年目の主婦、不定期で取引の顛末や気になる銘柄などを載せています。今のところ一歩進んで二歩下がるような状態(;;)

株 はじめました

前回書いた英語の勉強は・・休止中

勉強開始は未定

三日坊主、、ですねコレ(+▽+)ゞ

 

もうひとつのチャレンジを今日は書きます


今年の初めから投資に挑戦し始めました

この厳しい市況の中、素人がそう簡単にもうかる訳もなく
日々、とらのこの資金が目減りしていきますが
あきらめず細く長くチリも積もれば(良い方へw)いいなああぁ・・と思っています

 

始めるにあたって、そう簡単ではないと覚悟はしていたので
最悪、全部資金が無くなっても生活に支障が出ないように
・生活費に手を付けない
・借金をしない
・信用とか追証とかは絶対にダメ
ということだけは絶対に守ることを心がける

 

まずははじめの一歩、勉強から

●会社(銘柄)研究
 ・情報収集、テレビ、新聞、らじこの株情報、一般ニュースのチェック
 ・四季報を読む(主にオンライン/月千円のデジタル紙面)
 ・ネット証券二社ほかの提供するデータを片っ端から読む
 
気になる銘柄のチャートをいろいろな方法で調べる
単純移動平均線、ベクトル、モメンタム、MACDローソク足(酒田五法とか?))
そしてちょっとずつ実際にいくつか買ったり売ったりしたけど、なかなかうまくいかない
大事なことはいっぱいあるけど、一番大事なのはタイミングなんだよね

いかにチャートから買い時、売り時を判断するかが大事


家族がいる手前、自分個人のお金を使ってのことだけど
投資なんて、一筋縄では簡単に出来ないものを素人の私がおおっぴらにチャレンジ出来る状況ではなく先日はかなり残念な思いをした

乱高下する株(ボラリティが高いっていうのかな?)を安値で買ったけど、チャートをずっとチェックしてすぐ売り抜けないとヤバかったのに、家族が突然今日会社休んでのんびりするって言ったもんで、堂々とやってる株投資じゃないから、しかたなくそのまま適当なところで売ったらそれからあっというまにストップ高になってその差額が二万円ほどですごく悔しかった
ちゃんと売るまでPCに張り付いていようと思ったのに!!文句も言えなくてほんとツラかったな

 

あと痛い失敗はイナゴ事件(苦笑)危険かもと思ったけど株は度胸も必要とバーンと100株・・だけだけど買ったらその後すぐストップ高、四日で二万五千円上がったけどその後、九万近く下がった
ストップ高は危険な場合もあると知っていたけど、長期的に上がりそうだと考えてNISAで買ったので利確をためらってしまった(汗)

 

一発当てたらデカいという医薬関連
あの時はさっと調べただけで買ったのが失敗だと思うけど、医薬関連は難しい!
でもそう思ったのに、またもう一回買っちゃったのがオプジーボ(汗)

医薬はリスキーなんだよなと思ったけど、さすがにこっちはノーベル賞だし、まだそんなに値動きしてないから必ずある程度は上がるだろうし下がりそうになったらすぐ売ろうと思ったけど
ちょこっとも上がらないし!
なんでこんなに上がらないの!!って、調べたらいろいろ出てきて・・

 

みんなとっくに対策してたのかぁ・・
あと何?薬価を下げたからって何?
どうしてどうして上がらない!!
なんだかなぁ~~~~
もううぅぅぅぅ~~~~~~><;
これだからド素人はダメなのか

ノーベル賞で癌に効く薬・・なのに上がらないどころか底なし沼・・
一応、腹くくって全額捨てる覚悟でホルダーし続けることにしましたっ!!

痛みを感じながら、しっかり勉強します


株は確率と運
そして大事なのは学習とスキル、経験が物を言う世界ではあるけど
やってみなけりゃ運がなきゃ、何も得られない

大きくもうけなくても、ちょっとずつ利益をあげればよいんだよね
身の程知らずに最初から万単位でたくさん儲けたいとは居は無いけど

20円上がる株を月に15日とか
30円上がる株を週三日くらい
二百株買えるくらいになれたらいいなぁ
それも身の丈以上の高すぎる夢なのか

 

買ってもどれだけ上がる株をゲット出来るか分からないし
毎月コンスタントに勝つ訳でもないだろうから
利益が出る(プラ転っていうのかな)までものすごく遠い道のりな気もする


投資にトライしはじめて10ケ月ほど経って
やっと、見えてきた現実感
あのお金減っていく感じ

(普段お金一円十円、大事に大事に使っているのに!苦笑)

チャートの見方のいろんな方法
四季報、リアルタイム情報などの勉強
値動きの理由の研究

いつも値動きに気が付くときは一歩遅くてチャートが元気に反応するのを指をくわえて見ている残念さ!
または上がると思ったのに自信がなくてリスクが高いと思って止めたのが本当に上がっていたのを見たときの残念な気持ち


買った直後に値下がり、売った直後に値上がりする確率が胸囲的に高くて悔しい思い!!
どうして値動きしないで凍り付いてるのにこっちがアクションしたとたんにドバーって動き出す?
あのタイミングはなんなんだ・・

あれは絶対、誰かが見ていて操作しているかのような感じなんだよね

 

・・と
あれこれ、やってるうちに
資金を今年分は予定額を超えてかなり投入してしまったので、あとは株の損切りとか、塩漬けを楽しむとか(T△T)
自分の買い方の反省とかで来春まではあまり積極的に参加しないことにします

 

今日、耳にした投資小ネタ
「火曜日とお天気のさえない日は値が上がるがしない」
「新聞各社、辛気臭い見出しばかりで空気が悪かった」
それ、もっと早く言ってよ!!!  
あうあうあうあうぅ・・TT


教訓【天気と新聞は要チェック】


以上!
ぴっかぴかの投資一年生
【若葉マーク】のまぐれ当たり頼みwでした